topimage

2014-11

 - --.--.-- --


無影 - 2014.11.30 Sun

身体の使い方

なってないな・・・と、
やる度に痛感します。

昨日、ジムにて
筋肉隆々のアンちゃん達とトレーニング
筋肉隆々にはあまり興味ない
(スタローン先生に憧れる部分もあるので全否定は出来ない。。笑)
と、いうより辛いのは苦手 www だし
今まで我流で・・・

人生初!のフリーウェイトでいきなり!追い込みの何十キロ!!





くたばりました★

もうね、
恥ずかしい通りこして、情けない!!笑
でも、


面白い☆





ヨガ
体幹トレーニング
ボクササイズ的なエアロビクス
モムチャンダイエット!笑

知らないをやってみると、
当たり前に出来ない自分が、面白くて仕方ないっ

こんなにも自分の身体は弱かったんだな〜〜〜!!!!!!!!

気付かされる。
でも、
弱点に気づけたり、
身体のメカニズムを知れば知る程に、
今まで知る由もなかった自分の身体の使い方までわかってくる。
意識出来るようになってくる。。


僕は、俳優です。
僕は、武術家です。
僕は、人間です。

全てが繋がってくるのです。

全てに共通するのは、
所詮、自分の肉体を通しての表現。

屁理屈はどーでもよくって!
いざっ って時に、やれるか?やれないか?
だから、
いつでも、自分の身体を想い通りに操れるように、
センチからミリ
ミリからコンマ
できるなら、ミクロン!
可能な限り細かい、
常人には理解が及ばないところまで自由に動かすことが出来たなら!
そう思うのです。

面白いな〜〜って思うのは、
格闘技系のエクササイズ

音楽に合わせて、ノリノリだったり、
弱冠、格闘技に近づけたものがあったり、
色々あるけど、みんな実に楽しそう!!
でも、

あれはね〜×××

こんなんやっても、強くなるわけないッ

ノリノリでやってる奴、キモイ!

自分がやっていないトレーニングを否定的に言う人の声も耳にするんです。
まるで、どの格闘技が最強か?
みたいな、あるある話に聞こえて僕は嫌だな〜と思いながらも
同時に面白いな〜〜なんてことも感じます。

僕は、詠春拳(ブルース・リーがジークンドーという自流派の前にやってた)
を初めに習いました。
詠春拳の中でも様々な流派があるらしいのですが、ブルース・リーの師匠
イップマンという方のスタイルのようです。
その後、無影拳の手ほどきを受けます。

師匠はふたり居ます。
日本での始祖と、
東京の支部長です。
ほんまかどうか?は知らんですけど、無影拳は
香港マフィアだかが創ったか、使っていたかだかの暗殺拳法
といわれております。
しかしながら、なかなかどうして えぐい技ばかりです。笑
喧嘩カンフー としてかつては格闘技雑誌で取り上げられていたそうです。笑

しかしながら無影拳が最強!!

とは、僕は思っておりません。
じゃぁ何が最強か?














知りません。そんなこと


何が最強か?ではなく
誰が最強か? だと信じています。
そして、

その最強も、時や相手によって変わるもの

要は、ひとりひとりが
自分が必要なこと
求めるものに対して、真摯に取り組むこと
なんじゃ〜ないでしょうか?

先ほどの話に戻りますが、
あのレッスンでのフックパンチは偽物だ!とか、
あんなのやっても強くならない!
あんなやり方じゃぁ〜身体を痛めるだけだ!

僕は、ちょっと違う考えです。

僕は、アレンジします。

例えば、違う!と思う動きは我流でアレンジします。笑

でもね、時々真似てみる。
やってもみる。
するとね、、

今まで気付かなかったことに気付くことがあるのです。

なるほど!
この部分を意識すれば、もっとロングリーチになるぞ!とか
逆に、この変な姿勢から蹴り込めるように鍛えるには・・・
そっか!
体幹をもっと鍛えれば、、いける!とか

こうゆう動き方は負担かかるな とか
逆に、こうしてたからアカンかったんやな〜〜とか

なんでも自分流に取り込めると思うのです。
というか、取り込みます。私は。
良いも悪いもすべて芸の肥やし!笑

ナニカひとつだけを盲目的に信じることが正しいか?

武術の話をしていたけど、
演技もそう。
人生もそう。

時には、自分すら疑ってみる。
創って、創って、創って・・・・


壊す

そうして、また創って・・・・

繰り返す。

段々と色んなものが見えてくる。
少しずつ少しずつだけど、
他の人とは違うことが出来るようになってくる。。

ただ闇雲に、教わったことを繰り返すだけが正ではない。

まず、はじめは真似ていてもいい。
でも、自分の感じたこと 体験したこと
自分のエッセンスをどんどん混ぜ込んで・・・

自分にしか出来ないものを創っていくことが大切

もっと!自由であっていい筈

正しいかどうか?

それは、自分が決めるもの
ひとりひとり 違っていい!
その人が良い☆と信じられるなら
それは良い☆
誰かが非難なんてナンセンスな気が私はします。


無影拳

影 が 無い 拳

だから、速い!(という説もあり)
それもそうなんだけど、

影 が 無い 拳












カタチ が無い から 影 が無い。



自由



相手に合わせて 水のように自由にカタチを変える。

自由に


これってさ、
演技も人生も同じなんじゃ〜ないか!?

文句言ってる暇なんかなくってさ、
いざっ って時に
その場その場で、自由自在にカタチを変え対応する身体とこころ!!



何が、最強かは知らん!

無影拳が最強かどうかは知らんっ
でも、
僕には無影拳が最高☆

自由

武術家
俳優・アーティスト
人間

全てにおいて・・・・

そう教えてくれたふたりの師に
厳しくて、いつも温かいふたりの師に
改めて!ありがとう。 そう感じました。




LOVE冴羽一








ちなみにちなんでおくと、

自分の人生に 影 をつくるなよ!
(後ろめたいこと 無しなっ)

これも無影拳の師の教えです。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Saeba Kazu

Author:Saeba Kazu
俳優・冴羽一がSUPER☆きまぐれに綴る雑記帳です。 お付き愛いただけたらHAPPYです♡

Thank you for come by.
I am an actor Saeba Kazu.
I hope we will get on well together♡

俳優・冴羽一公式サイトがOPEN☆
kazusaeba.com

最新情報や、動画配信等も行っていきますので、応援よろしくお願いします!



お仕事上のプロフィール
日本タレント名鑑



別ブログでは、大好きな!
映画について書いてます。
よければご一緒下さい♡
もっともきまぐれな不死鳥

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (124)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

