topimage

2014-03

 - --.--.-- --


哲学について/爻ノ篇 - 2014.03.27 Thu

先日の続きです。
(未見の方は是非前回から読んで戴けたら嬉しいです


次に箇所は戦争。
敗戦の瞬間、寂聴さんは中国にいらしたそうです。
---------------------------------------------------------

瀬戸内:もう殺されると思いましたね。
なぜかというと、私たち一家は中国人と仲良くしていたけど、
周りの日本人は中国人をいじめていましたから。
戦争に負けたら、きっと殺されると思った。
私の命はどうでもいいけど、子どもをどうやって守ろうかと、震えながら家の中にいました。

 ある朝、そっと門を開けて、外の様子がどうなっているか見たら、
路地の壁に真っ赤な紙がいっぱい張ってあって、
「仇に報いるに恩を持ってす」(恨みを恩で報いよ)と漢文で書いてあったの。
ああ、こういう国と戦争をしたら、それは負けるわとそのとき、思いました。
へなへなと力が抜けて、もし中国兵がやって来たら仕方がないと覚悟しましたね。



湯浅:最近、日本がおとなしくしていると、中国にどんどん付け込まれて、
やられてしまうのではないか、やられる前にもうちょっと頑張らなきゃいけない、
やられないように集団的自衛権の行使を容認する、という理屈が見受けられます。
それについてはどう思われますか。

 瀬戸内:ちょっと言いにくいのですが、
私の時代は日本人が中国人と韓国人をいじめているんですよ。
日本にいる中国人と韓国人は自分の国では食べていけない人も多かった。
日本人は彼らを侮蔑し、仕事なんて与えなかった。
仕事といったらクズ拾いとか、道路に座って手品を見せるぐらいしかない。
それでも彼らは中国や韓国にいるよりは生きられたのも事実なの。
私たちは、彼らの国の本当に貧しい人たちしか見ていなかったのですよ。

 ところが、中国や韓国で本当に教養のある人やおカネのある家は、
日本人なんかかなわないくらいのレベルなのです。
そういうことを私たちは知らないし、学校でも教えてくれなかった。
だから、私は戦争に負けた後で、
人の言うことを鵜呑みにしたらダメだ、自分が経験して、
手で触って、温かさも滑らかさも自分で感じたものしか信じないと誓いました。
それが自分にとって、戦後の最も大きな革命でした。

 湯浅:当時、中国人や韓国人をいじめていた日本人が、
そのポジションに今度は自分たちがなるのが、怖いのではないですかね。
「中国や韓国に負けるな」と叫んでいる人たちは、自分たちが仕返しされるのを恐れている。

 瀬戸内:でも、戦前・戦中に日本人が彼らをいじめた経験のある人や、
それを見ていた人たちは、もうほとんど死んでいるじゃないですか。
今、そんなことを言っている人たちは、戦後の世代でしょう。

 湯浅:そうですね。もっと若い人たちです。

 瀬戸内:今、戦争をしたがっているのは、何も知らない人たちですよ。
知らないから平気で憲法改正や特定秘密保護法とか、
戦争をしたがっているようなことを言うのだと思いますね。

 湯浅:安倍晋三さんを含めて若いですよね。

 瀬戸内:戦争を経験した人が、まもなくみんな死にます。
戦争の怖さを知らない人が、戦争のできる国にしようとしていて、
本当に戦争するかもしれない。いざとなったらアメリカが助けてくれるなんて思っていたら、
とんでもないですよ。中国と戦争してアメリカが加わったら、
日本の半分はアメリカの何々州になって、残る半分は中国の何々省になります。
日本はないです。そういうことがありうることを、今の若い人は考えてもいないですね。

 湯浅:日米で中国を封じ込める、といった意見もありますが。

 瀬戸内:アメリカは自分の国が危なくなったら、日本なんかどうでもいいですよ。

 湯浅:私もそう思います。

 瀬戸内:中国と仲良くなるか、あるいは中国と本気で戦うか。日本のために戦うなんてない。



 瀬戸内:そう。自分の国のことしか考えていない。どこの国もそうです。
世界の平和なんてことは考えない。自分の国さえよければいい。
政治家は自分の属している政党や地域さえよければいい。
世界と自分というふうなことは誰も考えていません。

 自分のことしか考えないのは、教育が悪いんですね。
小さい子どもにちゃんと教えないといけない。そういう考え方は幸せではなくて、
隣りも向かいも裏の人もみんなが幸せでなければならないと。
子どもは無邪気だから教えたら信じます。
小さい頃からいい先生がひとりでもいて一生懸命教えれば、その子はそれをずっと覚えています。
----------------------------------------------------------------------------

どう思われましたか?

僕の一番ビリビリきた!
この記事を何故?
僕のブログを読んで下さっているあなたへ紹介したのか?!
それは、寂聴さんのこのひとこと


人の言うことを鵜呑みにしたらダメだ、自分が経験して、
手で触って、温かさも滑らかさも自分で感じたものしか信じないと誓いました。


私が20そこそこ
新卒で入社した社の社長:彼が私へ大きな革命をもたらしました!
社長のことばを思い出します。

信じるなよ!
TVや新聞、ニュース、、そんなものがいってることをお前、信じるなよ!

当時、わけわからん おっさんやな〜(失敬! 笑)
としか、思わなかったけど・・・ホントウに今は感謝☆


中国人が創った映画
香川照之さん という名優
澤田拳也さん という怪優 が参戦した映画

「鬼が来た!」

物凄い!映画です。
ショックがデカイ デカ過ぎるので、あまり再見したくはないのですが、
元気な時にまた見てみようと思えました。

戦争 って凄いな・・・・★
そうメッタ殴りにされたのを思い出します。

阿呆な中国人は居ます。
阿呆な韓国人は居ます。
でも、どうでしょう?

阿呆な日本人もいっぱーい!!!!居ます。

でも、どうでしょう?

阿呆 ばかりなのでしょうか?
ほんま?
全員にあなたは会いましたか?
なんで、人は言ってること
報じられていること
今まで 誰か が教えたこと
もっと言うと、
誰か が あなたに 吹き込んだことを信じているの?

「いいね!」

それを押すのも良い。
誰かに 共感 するのも良い。
現に 沢山!押されているもの
世の中のヒットしているもの
確かに「いいね!」なものだと思う。
でもね、

他の 誰か ではなく 自分

誰か の知識
誰か の評価
誰か 誰か 誰か 誰か・・・・・・

そんな 誰か の価値観ではなく、
自分の決めた 価値観で!!!!!!!!!

自分の価値は自分で決めるもの


有名な歌でもそう言ってます。
これは、誰か ではなく、 自分の心眼で よしっ!
と、決めた 冴羽一の意見です。


宇宙から見たら、
地球なんてちっこい!ちっこい!!!!!!!

一度きりの人生 ならば、
でっっかく!!!!!!!!!!!!!!!!

ドンッ!!!

そうやって生きたいよね!?
だから、今日も、願います。こころのどん底から・・


地球上のみんな み〜〜〜〜んな!!!!!!!!!!!!!
 ハッピーで居られますように☆☆☆


LOVE冴羽一




最後まで、お付き 愛 下さって、ありがとう


哲学について/漸ノ篇 - 2014.03.25 Tue

自分のことばかり・・・

面白い記事を目にしました。
瀬戸内寂聴さんが
「90年の人生で、今の日本がいちばんひどい」
と、インタビューで答えている文章です。


まず、お断りしておくと
冴羽一は、お馬鹿(大馬鹿者)です。
バカとわかっているから勉強します。

哲学?

それって美味しいんですか!?

そんな感じでした。
今は、李小龍先生
ブルース・リーという偉人の哲学をベースにしています。
彼の遺した哲学書の中でこんなことを書いています。



絶対的に正しいものはないんだ。

様々なものに良さがある。
だから、
自分が良いと思うものを自分に取り入れていくんだ。

陰と陽
つまりはバランスなんだよ。


正直、彼の映画はあまり好きではありません。
(ご存知の通り!僕はチェン・ジャッキーの世代なので♪)
しかし、武術家として哲学者としての彼は一流と考えています。
少なくとも、冴羽一には影響を与えてくれました。
彼は、上記の哲学を武術にも落とし込んでいます。

僕もかじった詠春拳(詠春という女性がかつて創った流派)
をベースに、ボクシング、空手、カポエラ、ムエタイ、総合・・・
何流が強い!?
ではなく、
それぞれが持つ良いところ
そして、

自分にとって使える=有益な技がたいせつで、
自分に必要なもののみ取り入れ、不要は捨て去る。
その試行錯誤という作業を繰り返し繰り返し・・・オリジナル☆
截拳道(ジークンドー)なる流派を創りあげたのです。


ナニカを
誰かを
盲目的に信じる。。

僕は、それはとても危険な行為と考えるのです。
そもそも人間なんて完璧じゃない!
(だから面白いのだけど、)100%正しかったら。それは、

神様 だろう!?

だから、瀬戸内寂聴さんの言葉にシンパシーを感じる部分も
沢山あるけど、全てではない!と思っています。しかし、

一番信じられるものはナニカ?

それを再認識させて下さったのでご紹介させて貰います。
もし、全文をお読みになりたい方は ↓↓↓
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140324-00033286-toyo-soci&p=1
------------------以下抜粋--------------------------------------------

──瀬戸内さんは、
「90年間、生きてきて、今の日本がいちばんひどい」とおっしゃっていました。

 瀬戸内:ええ。私の経験によると、今の日本がいちばんひどいです。だって、
自分さえよければいい、隣りの人が困っていても知らん顔、
自分の家さえよければいいと思っているでしょう。昔の日本人はそうじゃなかったのよ。
貧乏で長屋に住んでいても、お隣に醤油やお米がなかったら分けてあげたものです。
今は隣りの人が何をしているかも、知らないじゃないですか。そして、みんな暗い顔をしている。
---------------------------------------------------------------------------

冴もそう思います。
朝も、昼も、夜も、、、、街で人の顔を見渡すと 暗い★
困っている人が居ても・・・・殆どの人が無視★
でも、それは、、

余裕 が無い。

ということなのではないでしょうか?
みんなみんな、強くない!!
僕なんて、弱い!弱い!!!(笑)
でも、だから! 強くなりたい!!!!!
そう願うし、そう生きようと日々重ねています。

人生、サンシャインレインボーじゃない。
土砂降りの日だってある。だからメソメソ・・も、する。
していい!!と思う。
でも、どうなんだろう?
つらいから、つら〜い★ って、アピってて、お金が儲かるの?
しあわせが舞い込むの?
だったらやるよ。
でも、そうじゃないんなら・・・・

もう、飽きた! 

笑うことにします♪
そうして

自分がもし、ピーハツじゃなくっても、
自分に縁あって、関わった人をピーハツにできたら、、

大した話じゃない。
ちょっとしたこと。例えば、
暗い顔した元気のない 彼、彼女、だれでも良い!
笑って声をかけてあげる。目が合ったら、微笑んであげる。
たったそれだけのことで・・・
僕は、元気をお裾分けして貰ったことがいっぱい!!!!!あるッ
ちょっとでいい。
ほんのちょっと!

LOVE を相手に渡してあげればいい。。。無差別に ♪

自分から
まず、自分から・・・

無反応だったり、
逆に迷惑なのか?
自分が馬鹿者に思えたりして恥ずかしいこともガッカリもあるかもしれない。
(世の中の全ての人が善人ではないと僕は思うから。)
でも、大丈夫!

ほとんどの人が善良☆
そして、
恐れて何もしないより、何かやって失敗した方がいい!(僕は、ね☆)
きっと、
ガッカリ よりも ハッピーが増える。
はぁ〜ん?★ よりも ハッピー☆になる人が増える!
それをやったのは、誰?

自分だとしたら、少し自分もピーハツになれると思いませんか?

弱い奴で居たいのか?
それとも
強い奴に成りたいのか?

自分の人生
自分で決めりゃーええ!
誰に何と言われても関係ないっ
ただ、ひとつ真理だと思うのが、


てめえのしあわせしか考えられない人は、弱い★
(余裕ない奴)

そんな奴はいつでも!ぶちのめせる。
だから、FUCKな奴はぶちのめさない♪
弱い者いじめは Coolじゃないからね〜


クッソ(失敬!)長いので、次回に続けます。
オチは、次回ってことde夜露死苦♪


LOVE冴羽一


達人☆ - 2014.03.21 Fri

そっかぁぁぁ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!
そぉーゆーことだったのかぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜ッ

 と 気付く。




6ヵ月位前から、ヨガをやっております。
身体 かったくって!
自分の駄目駄目加減が凄過ぎて笑うしかない★
でも、新しいことって面白い☆
(それだけ得意技が増えるってことだからね♪)

ピラティス とか
体幹 鍛えるエクササイズとか も かじってみたり、
西洋的に というか スポーツ科学的なものも 
ホントウに僅かだけど、勉強 というか New を取り入れてみて・・・
ま、遊んでます♪


10何年前から 無影拳 を鍛錬し続けています。
今の師匠に言われ続けていること
大先生の教え 動き
全く持って! チンプンカンプン プンプカぷ〜(笑)
だったことが、  ようやく!!!


身体 で わかった☆(瞬間があった。。)


10代の頃は生意気盛りで、”勢い”だけ(笑)
20代は”根性”とか”筋肉”でバッカバッカ・・・馬鹿★
でも、
自分より身体がデカイ奴 POWERがドデカイ奴が伍萬と居る!
敵うわけがない。。 頭打ち★

技術
テクニック を磨く、、
とにかく ”達人”目指してやるしかない。
で、ないと 勝てない。。。

わかってる。
わかっている けど、、
今までやってもこなかったこと
そもそも 達人 なんて領域・・・・・ できっこない!!!



正直、DISるつもりはないし、
努力の結果だね〜と賞賛はするけど、

ナニカで優勝 とか 世界何位とか 誇らしげに、、
昔、強かったとか おっかねぇ〜感じで威圧感出されて言われても。。


どーでもいい し 怖くもない。





絶対に!喧嘩したくない!!

そう思える 友 が一人だけ居ます。
彼は、元プロボクサーで日本ランカー
以前、一緒に居る時間が長くって、いっつも!
鉄骨を殴っていたのを覚えています。

拳 鍛えるのもいいけど やり過ぎじゃん!
痛めるよ〜〜

そういう僕の言葉に対し、

違うんだ。よく見てくれ! と彼


寸で で 鉄骨をよけていたのです。
(パッ と見、わからない!)

寸で でよける技術を片時も・・・
それは、逆に言うと

狙った所を確実に射止めるよう 
拳 を絶えずチューニングしているということ


その後日、
(ちょっと汚いんだけどさ)
ペッ ペッ ペッ とツバ吐いたりしているの


汚いよ〜

ゴメン御免!でも、見てくれっ
狙ったところへ確実に飛ばせるよう訓練してるんだ!
そしたらさ、
誰かに捕まって腕、縛られてもよ〜〜

反撃のチャンスつくれるだろッ


僕は、こういう キレっキレの人間には敵わない!
おっかねぇ〜!!!と、思うのです(笑)

ちなみに、ちなんでおくと
彼は初対面から ニコニコニコニコ 笑っていました。
(忘れられない!)
小柄だし、下手すりゃ〜舐められるかも・・
でも、ニコニコ笑っている。。

そう!
僕の師匠達もやはりそう!!
いつもいつも!!!!ニコニコニコニコ笑っているのです。。

そもそもホントウに 強い 人間は、力を誇示する必要がないのです。
(社会的にも! ホントウに凄い人は誰もがそう!!!ですよね!)


達人


それは、一見 ”ふつうの人” には判別できない。
でも、

見る奴が見りゃ〜〜気付く


やっべーーーーッ こいつ!!



その 達人 って奴をやはり目指さねば やっている意味がない。
(僕には、ね)
ほんの(ほんの!)少しだけ 掴みかけてきた。。
とは、感じていたけど さっき 

身体 で・・・☆



また話が変わるんだけど、
最近、20歳前半の子と話す機会が多くてね
少しだけ お裾分け することもあるのですね〜
de
彼らに話しながら、自分にも話していて、、

ハッ!

と、なるのです。



step 1 知らないを知る。(凄い!がナニカを。存在を)
step 2 自分で理解する。(咀嚼する とでもいうのかしら)
step 3 体現する。(実際に己の肉体で感じ、表現する)
step 4 まるで呼吸の如く(自然に身体が動く=馴染んだ状態)


他人に話しをするというか、
わかりやすく分解して説明していたら・・(上記)気付いたのです。

理屈
理論
実績
記録
過去のプロセスや結果はど〜でもいいっ

要は、




はい やってみ!

de

良いか悪いか?
出来るか出来ないか?
勝つのか?負けるのか?

そんだけっ Simple☆


無影拳も
俳優も
男 とか 人としても・・・すべて繋がっていて、、

気づきの方法というか
ヒント は 意外な所に落ちている。。
だからこそ!全然関係ないな〜い♪ にも敏感に
まず口にしてみてみる!(嫌 なら吐きだしゃ〜いい♪)

そして
トレーニングは24時間だなッ
使えない技や理屈は不要っ

いざ!
 って、時に やれる よう

いつでも OK だよ♪ ってスタンバイしとく重要を改めて気付きました。。


人生 って、、凄い!!!!!

面白い☆


LOVE冴羽一




ヨガ

師匠
仲良しのアンちゃん達
ジャッキー
両親家族
今日会った全て
今日まで会った HAPPY も FUCK も運んでくれた

全ての人や出来事に!!!!!!!!!!!謝ッス


失言王 - 2014.03.09 Sun


   失言王に、俺はなる!





面白い文章が目に止まりました。

その1
韓国キムチのハングル表示排除

日本、韓国の国交というか
あまりよろしくない関係だから、韓国産のキムチが売れない。
だから、
せめてハングル表記を取るように輸入・・・・


バッカじゃねぇ〜のぉぉぉぉ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!

キムチは韓国のもんだろッ
そんなに嫌なら死ぬまでキムチ口にすんなッ ぶぁ〜かッ!!
(と、私は思いました。)
なんならパチンコもやらない方が良いし、
焼き肉も食べない方が良いと思いますね♪

なんて阿呆臭い考えの日本人が多いのでしょう。。情けない★





その2
中国のタブロイド紙にて
最も聡明な国が発表されたそうです。

第3位 アメリカ

第2位 韓国

そして、、、








第1位 









日本!!





この結果に対して、選んでくれた同国の国民の(一部!)大反発★

日本は 無恥 の国 第1位
韓国は 無知 の国 第1位 だ! と・・・


なぁ〜んか 悲しくなるよね。。

と、言いたいところだったのですが、、






バッカ馬鹿し過ぎて、笑えちゃいました♪




日本も隣国も何処にでも馬鹿って居るんだな〜♪
demo
そうじゃない人達もい〜〜〜っぱい!!!!!!!!居るッ
(むしろそうじゃない人が大多数の筈!)

ナンデ 嫌いにならなきゃならないの?
ナンデ 敵になっちゃうの?
ナンデ ぶッ潰したいんだよ?
そんなに あなたは弱いのか?
誰かを おとしめなくっちゃ、自分の尊厳を保てないのか?

de
偉大なる 香港の失言王のことばを思い出しました。



偉大なる香港の失言王をお呼びしますね!

ミスタ〜〜〜










ジャッキー・チェン!!!!!
(ぱちぱちぱちぱちぱちぱち☆)






インド映画祭にて、インタビューを受けた時のお話です。

僕は、インドが大好きだよ。
「神話」という映画もインドで撮影した。またインドで撮りたいよ!

そう答えるジャッキーに、インタビュアーが問いつめます。
中国とインドの国境付近の険悪、
一色触発の・・についてどう思いますか?


・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・そうだな・・・・・




・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・




みんな、国境付近で手をつないで歌えばイイと思うよ!



香港の恥!!!!!と叩かれてました。
でも、ホントウ?

僕は、サイコー!の答えだな〜〜☆ 
 って感じました。100点満点!

だって、


みんな!
みんな!!
み〜んな!!!!!!!

アイツ 嫌い★

そう思うから、相手も嫌う。
嫌いだから、叩きのめしたくなる。
そして、叩きのめし合うのが戦争です。

ホントウに大切なこと ナニカ?

自分だけ大切 じゃなく、
ちょっとだけ考えてみない?

自分から 愛してみない?

と、僕は思うのです。
馬鹿かな?(かもね♪)それでも結構!


自分が何の王様になりたいのか?
海賊王 みたく語呂が良いのを、ず〜っと!探してました。
ようやく!辿り着きましたよっ
ありがと!ジャッキー!!

あ、 違うな。。
既に、ジャッキーが失言王だから・・





失言王に、俺 "も" なる! 
 
  が、正解だな♪ イッヒッヒ(笑)



LOVE冴羽一



この手は 誰かを殴る為にあるんじゃない。
この手は 誰かと手をつなぐためにあるんだよ。

誰かをしあわせにする為に 僕の手はある。
あなたの手も・・・

そんな手が世界中に・・!!!!!! そう願います☆


すぷりんぐ はず かむ - 2014.03.08 Sat

梅の花が咲きました( ^ω^ )

もうじき凍える寒さから解放だーッ

いつか人生の冬は終わるのでしょうか???
ちょっと疲れたな★






ま、いっか♪(なんとかなるなる〜〜


桜咲くのが楽しみです
(ってか、六本木で1本だけ!咲いてるの見た☆凄いねッ)



LOVE冴羽一


まっだまだ!寒過ぎる日々なので、
みなさん!!風邪には気をつけてあげて下さいね〜

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Saeba Kazu

Author:Saeba Kazu
俳優・冴羽一がSUPER☆きまぐれに綴る雑記帳です。 お付き愛いただけたらHAPPYです♡

Thank you for come by.
I am an actor Saeba Kazu.
I hope we will get on well together♡

俳優・冴羽一公式サイトがOPEN☆
kazusaeba.com

最新情報や、動画配信等も行っていきますので、応援よろしくお願いします!



お仕事上のプロフィール
日本タレント名鑑



別ブログでは、大好きな!
映画について書いてます。
よければご一緒下さい♡
もっともきまぐれな不死鳥

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (124)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

